チーズケーキアンフィニマンシトロン@ピエールエルメ

打ち切り予定だったピエールエルメのフェティッシュシトロン。

が、残暑にうだる昼下がり、爽やかさ溢れるルックスに惹かれて再度挑戦。

チーズケーキアンフィニマンシトロン(864円)です。

レモン風味ビスキュイ、レモン風味のベイクドチーズケーキ、レモン風味のチーズムース、レモンマーマレード、サブレ。

チーズケーキにレモンは定番ですがエルメ仕立てはこれいかに。

ぱくり。

おぉ!

普通に美味しい!(笑)

ベイクドチーズケーキのこってりとバターたっぷりのレモンカードが苦手な私、やっぱり口に合わなかったらどうしようかと思いましたがベイクドチーズ+レモンムースでレアチーズに近い味わいです。

しかも、レモンの酸味と爽やかさがしっかりで、よく有るレモン風味のレアチーズ…ではなくレモンが主役。しかも脂っこさが無くてあれあれおやおや美味しいぞ、とフォークが止まらず。
しかも土台のサブレは果汁で濡れているにも関わらずカリカリサクサク、これはさすがとしか言いようが有りません。

サブレとチーズケーキの間のレモン風味ビスキュイは良くも悪くもフィリングと一体化しており存在感は有りませんがこの一層が有ることで、更に食べ心地を軽くしているのかも。

そして何と言っても上面を覆うレモンマーマレード、これが皮の苦味がしっかり生きていてべっとり甘くないのが凄く好み。

チーズの酸味とレモンの酸味、これはやっぱり食べたい味です。なかなか食べてみると重くてもて余してしまう事も多いのですが、これはまた食べたいです。

ごちそうさまでした。