ミルフィユフレーズピスターシュ@ピエールエルメ

ピエールエルメお得意のマスカルポーネクリームは、私には濃厚過ぎて基本的には苦手系。
しかし、こちらのクリームは、フリーズドライのフランボワーズがたっぷりで、あまり重たくないですよ、と店員さんに聞きまして、購入してみたのがこちら。

ミルフィユフレーズピスターシュ(864円)です。
フランボワーズ入りピスタチオ風味マスカルポーネクリーム、苺のコンポートのミルフィーユ。

フランボワーズの色合いがかわいいですね。

ぱくり。

おお!

これは本当にクリームが重くない!

期待以上にフランボワーズがいい仕事をしています。
「酸味が有るので重くない」の法則は、私的には当てはまらず、そのため実はバターたっぷりのレモンカードが苦手です。
が、こちらのクリームは、物理的にフリーズドライフランボワーズの体積が多くクリームの量が少なくなっているのも効果的。

中央の、量も多めの苺のジュレ層ががきっちり味を作っており、ピスタチオスポンジが意外にもじゅんわりと舌触りの面白さを演出。
クリームもスポンジも、ピスタチオ感はほとんど有りませんが、特にクリームはマスカルポーネのこってり感の緩和と香りの演出にピスタチオが良い感じ。

パイ生地は上下の二枚だけで、厚さもドゥ・ミルフィーユの半分あるかないか位なので、ミルフィーユが食べたい、しかもピエールエルメミルフィーユが食べたい、という人には物足りないかもしれません。
が、逆に、ドゥ・ミルフィーユを持て余してしまうけれどエルメのパイが好き、という人には力いっぱいオススメです。
今月15日までの期間限定なのでお早めに~。

ごちそうさまでした。