リッチスフォリアテッレ@& cheese stand

フィオレンティーナペイストリーブティックではまったスフォリアテッレ。
あんまり売っている所が無いな~と思っていたら、何と出来立てフレッシュチーズをコンセプトにしている渋谷の& cheese standで発見!

リッチスフォリアテッレ(420円)です。
リッチとつくのは自家製リコッタチーズが通常の3倍使われているからだとか。

とは言うものの、何となくフィオレンティーナとくらべて全体量が少ないように見えますが…。

ぱくり。

おー…。

割りとクロワッサンに近い噛み心地。
多少しなっとしているのですが意外や意外、粉の甘さがしっかりしており生地のバリバリ食感はフィオレンティーナのほうが上ですが、こちらのほうが私好みです。ただ、シナモンが使われているらしいのですがそれがよく分からず。

フィリングはリコッタ効果か何だかプリンとしておりしっとりしています。オレンジピールインパクトが有るのはフィオレンティーナと同じですが、こちらはリコッタチーズが多いだけありミルク感のある甘味でまろやかです。

断面図。

高さは有りませんが、パイ生地とフィリングのバランスも良く、これはかなり美味しいです。

もっと色々なスフォリアテッレに出会いたいですね。

ごちそうさまでした。