タルトタタン@トシヨロイヅカ

フルーツ使いが上手なトシヨロイヅカ。
こちらでも出ましたね。

タルトタタン(530円)です。

ええ、焼きりんご同様、私がなかなか理解出来ない大人の味のりんごスイーツ。

が、一般的なタルトタタンと違い、ずいぶんパイ生地にボリュームがあり、何でもパイとりんごを別々に焼き上げているとか。

それならばトシヨロイヅカオリジナル、試してみずにはいられませぬ。

ぱくり。

!!!

パイ生地、めっちゃ芳ばしい!

幾層にも重ねられた厚いパイ生地は驚きのサックサクのバッリバリ。りんごと別々に焼き上げてあるとはいえこの焼き込みはさすがはトシヨロイヅカのハイクオリティー。先日のシャインマスカットのタルト台といい、トシヨロイヅカの焼き系は間違いのない美味しさです。

そして紅玉りんごまるごと1個使用というりんごフィリングは相当に火が入っていながらいわゆる苦味が無く甘過ぎず、かなり私好みです。
更に上面はカラメリゼしてありパリパリです。

それにこちらのタルトタタンなんと、パイ生地とりんごの間にカスタードクリームが!

りんごとカスタードクリームって本当によく合いますよね♪
しかもトシヨロイヅカお得意のカスタードクリーム、すごく美味しいです。

本来のフランスレシピのタルトタタンがお好きな人には許せないであろう、かなりアップルパイなタルトタタンですが、私的にはほっとする分かりやすくて日本人向け(誉めてます)なトシヨロイヅカのタルトタタン
トシヨロイヅカらしさが光ります。

ごちそうさまでした。