ミルフィユアンフィニマンシトロン@ピエールエルメ

そうなると、やっぱり買わずにおれないミルフィーユ。ミルフィユアンフィニマンシトロン(864円)です。まずは上のレモンから。ぱくり。ねちっとしたドライレモン。酸味は軽く甘さが有ります。美味しくなさそうに見えたのですが(笑)意外と美味しい。そしてエル…

チーズケーキアンフィニマンシトロン@ピエールエルメ

打ち切り予定だったピエールエルメのフェティッシュシトロン。が、残暑にうだる昼下がり、爽やかさ溢れるルックスに惹かれて再度挑戦。チーズケーキアンフィニマンシトロン(864円)です。レモン風味ビスキュイ、レモン風味のベイクドチーズケーキ、レモン風味…

メロンのタルト@パティスリーフリップス

フリップスからもう一品。メロンのタルト(540円)です。小さい頃は贅沢品の代名詞だったメロン。出れば皮の向こうが透けるくらいこそげとって食べたものですが、農家さんや技術者さん達のお陰で、随分身近な果物になりました。ありがたいことです。ぱくり。あ…

桃とチーズのタルト@パティスリーフリップス

果物いっぱいのタルトがいつもキラキラ。 かぼちゃのタルトが絶品だったパティスリーフリップス。久々に覗いてみれば有りました有りました♪桃とチーズのタルト(497円)です。他のタルトより高さが有り桃も見た目からしてたっくさん。 まずはこちらはマストバ…

フランボワジェ@シャンドワゾー

最後に選んだのがこちら。フランボワジェ(530円)です。オーボンヴュータン系のお店には必ずと言っていい程見かけるこのガトー。 正直、味の想像はつくし、フランボワーズ味に少々食傷気味の昨今、初めはスルーしようかと思ったのですが、折角のシャンドワゾ…

ソーテルヌ@シャンドワゾー

貴腐ワインとフレッシュフルーツ。ソーテルヌ(550円)です。無くてもいい金箔。なのに有るとやたらゴージャス感盛り盛りになる金箔。 安易に使われたくは有りませんが、このヴェリーヌには凄く効果的てすね。ぱくり。!!!勢い良く弾けるフレッシュフルーツ…

ミゼラブル&ミゼラブルバターサンド@シャンドワゾー

続きましてはシャンドワゾーのスペシャリテ。ミゼラブル(521円)です。 実にファンの多い逸品ではありますが今の私にや如何に。ぱくり。バタークリームのしっとり感は言うに及ばず、私の中のイメージのミゼラブルにしてはかなりアーモンドビスキュイもバター…

グリオットピスターシュ@シャンドワゾー

今週のマ・パティスリーは埼玉の名店シャンドワゾー。 バレンタインに出店した時は生ケーキが平日のみで泣く泣く諦めたのですが、今回は7日間フルに生ケーキ有り!と、言うことで参上致しましたが、チョコ系、バタクリ系各2種類、チーズ系1種類、ピスタチ…

トロペジェンヌ@VIRON

続きましてはごっつい見た目生地と甘いネーミングにギャップを感じる一品。トロペジェンヌ(701円)です。口溶けの良いブリオッシュにクリームを挟んだ南フランス、サントロペ発祥のお菓子。本来はそんなシンプルなものですが、VIRONのトロペジェンヌは何か違…

ピコレ@VIRON

パン屋だけれど高いけど、気になるVIRONのザ・フランス風のケーキ達。気付けばお盆も終盤、そろそろ夏のラインナップも試さないと終わっちゃう!と、言うことで今回のお買い上げはこちら♪ピコレ(712円)です。 なんか可愛い名前です。飲む、酔うを意味する言…

エモーションアンフィニマンシトロン@ピエールエルメ

レモンジュレにレモンコンフィが私の好みと認識したので、フェティッシュシトロン2品目はこちら♪エモーションアンフィニマンシトロン(864円)です。いかにも涼しげ。ふるふるのジュレに心もふるふる♪ぱくり。!!!めっちゃ濃厚!こちら、下3分の1程を占め…

アンフィニマンシトロン@ピエールエルメ

今月のフェティッシュはシトロン。 レモン尽くしのラインナップ。正直、タルトに詰められているような脂肪分こってりのレモンクリームが苦手な私はどうしようかとは思いましたがやっぱり気になりちょこっとお試し。アンフィニマンシトロン(756円)です。雪化…

ミルフィユエデン@ピエールエルメ

ピエールエルメニューオータニ店限定。ミルフィユエデン(864円)です。…。エデン=楽園とは大きく出ましたね。そんなこちら、今をときめく桃を使ったミルフィーユ。フランスはあまり白桃のイメージが有りませんでしたが、調べてみると桃だけでなく、フランスは…

ラスク@キビヤベーカリー

新宿伊勢丹トレンドベーカリー、今週は鎌倉のキビヤベーカリーです。 自家製天然酵母、国産小麦、石臼挽き、キュンキュンするようなこだわりがいっぱいのお店です。ライ麦100%のパンが欲しくて行ってみましたがお店でも毎日は焼かず、催事には出さないとのこ…

桃ショート@ラヴィドゥース

続くシェフのオススメポップ付きがこちら!桃ショート(475円)です。これまたでかい!最近のパティスリーのケーキはミニマム化傾向に有るので、そりゃ○ージー○ーナーや不○屋に比べれば小さいですが、高さも有り迫力満点。そして400円台、桃ですよ桃!普段は買…

桃パイ@ラヴィドゥース

桃桃モモモ。この季節、日本人なら気になる木。 店先を飾る柔らかな肢体。それを余すところなくさらけ出す、こんな逸品発見!桃パイ(540円)です。 ショーケースで見て度肝を抜かれる大きさに、これで540円と言うのも驚き! しかも立地が新宿区ですよ!おぉ、…

サヴァランレザン@ユウササゲ

サヴァランサヴァラン、ランランラン♪ しかも何ですかこのビジュアル!いやこれゼリーなヴェリーヌにしか見えないですよ!なこちら、サヴァランレザン(594円)です。エレガントな深紅色からは味の想像がつきませんが。ぱくり。!!!爽やか!甘く瑞々しい巨峰…

ショコラマント@ユウササゲ

夏に割りとメジャーなガトー、ショコラ×ミント。 歯磨きみたいなミントは苦手なので悩みましたがやっぱりチャレンジ。ショコラマント(561円)です。しゅっとスタイリッシュ、シルエットからしてcool。ぱくり。おぉ。ミントがフレッシュミントの優しさに溢れて…

パリブレストショコラパッション@ユウササゲ

去年の催事で限定のほうじ茶のパリブレストを食べて是非ともまた食べてみたかったユウササゲのパリブレスト。本店でもパリブレストはたまにしか並ぶ事が無く、半ば幻となっていた憧れの品、ついに再会!パリブレストショコラパッション(518円)です。うぅ~ん…

タルトトロピック、タルトペッシュ、タルトフィグ@ユウササゲ

ユウササゲなら季節感溢れるタルトも外せません。 まずは焼き込みタルトから。黒ごま散らしたさつま芋タルト?かと見えたこちらはタルトトロピック(410円)です。 フレッシュのパイナップル、マンゴー、ネクタリンをパッションフルーツでマリネしたものをココ…

ティラミス@ユウササゲ

続くレトロスイーツは、昭和世代ならあの大ブームが懐かしいティラミス(540円)です。イタリアンスイーツなんてカテゴリーもまるで知らずなかったあの時代、まさに新星でしたねぇ。ぱくり。ジューシー!スポンジがサバランのようにシロップを含んでジュワジュ…

大人のメロンソーダ@ユウササゲ

今週の新宿伊勢丹マ・パティスリーはパティスリー・ユウササゲ。 パティシェリアにも積極的に催事出店してくれるフットワークの良い有名店です。しかも今回は12種類の生ケーキのうち10種類が新作や先行販売。 ここまで張り切って貰えれば、伊勢丹のバイヤー…

アリババ@オーボンビュータン

銀ブラついでに高島屋。 日高とくればオーボンビュータン。アリババ(411円)です。こちらはケーキの種類が変わらないのが残念なのですが、まだ食べていないものも有ります。その一つがアリババ。 が、生ケーキで何と一番の人気だとか。サバランがマイブームの…

アンヴデット@アンヴデット

さてさて最後は店名を冠したスペシャリテ。アンヴデット(626円)です。持ち運びで上のホワイトチョコが一部破損してしまったのが残念ですが…。ラムレーズンは好きですが、チョコムースは苦手系。ですが折角なのでtryです。ぱくり。!!!思った以上にラムがし…

モンブラン@アンヴデット

季節外れではあるものの、個性的なビジュアルに、惹かれずにはおられません。モンブラン(605円)です。ヘッドフォンのようなメレンゲ、通常横巻きのマロンペーストは流れ落ちるような縦巻き、もはやモンブラン=白い山、の名は体を表しておりませぬ。さてさて…

ソレイユ@アンヴデット

更に続くは煌めく夏の太陽を思わせる一品。ソレイユ(562円)です。こちらこう見えてサバランだそうな。 ビガローのババを食して以来、ババやサバランが気になっている私、これは是非とも要チェックです。ビガローのシンプル直球なババとはかなり系統は異なり…

キャフェ@アンヴデット

わざわざパティスリーで買う気にはなれないゼリー系、ですがコーヒー好きとしては問答無用、有れば買わずにはいられません。キャフェ(464円)です。…遊び心の有るネーミングですな。ああこの漆黒の艶めき、飲むコーヒーも良いですが、スイーツ仕様は尚魅力的…

シトロネ@アンヴデット

@新宿高島屋パティシェリア、7月の限定出店は清澄白河アンヴデット。いまだ未知なるお店、さてさて今回はどんな出会いが?シトロネ(561円)です。 思いっきりレモン!まあ、レモンの旬は冬なんですけどね。 夏っぽいですよね確かに。ナイフを入れますと、かな…

黒糖アガラサー@具志堅商店

お中元シーズンも終わりを迎え、催事場に物産展が帰って来ました!と、言うことで、今週の伊勢丹新宿店ではめんそ~れ~沖縄展開催中!沖縄と言えばあぐーにゴーヤにブラックシュガー。 具志堅商店の黒糖アガラサー(250円)が、ほっかほか~に蒸し上がってい…

シュークロッカン@ピュイサンス

ピュイサンスからもう一品。シュークロッカン(380円)です。見た目がオーボンビュータンそっくりですが、こちらは粉糖がかかっているのが特徴ですね。 やっぱり小さめサイズですがこれいかに。ぱくり。!!!なるほど、砂糖がキャラメリゼされた分、こちらの…